SOUBIKAI

  1. ホーム
  2. 高齢者福祉事業
  3. 東第一地域包括支援センター

東第一地域包括支援センター

介護・支援・福祉に関して
何でもご遠慮なくご相談ください。

高齢者の方が住みなれた地域で安心して暮らしていただけるように、専門的なスタッフを配置して、介護・健康保険料・福祉・医療などさまざまな面から支援を行っています。困っていることや心配なことがありましたらお気軽にご相談ください。

サービス内容

さまざまな相談ごと ~高齢者の皆様のさまざまなご相談に応じます。

・高齢者の方だけでなく、ご家族や地域の方など、どなたでもお気軽にご相談ください。
・介護・健康・福祉・医療などのお悩みやお困りのことなど、さまざまな相談を受け付けます。
・介護保険だけでなく、さまざまな制度や地域資源を利用した適切なサービスにつなぎ総合的な支援を行います。

権利擁護 ~高齢者の皆様の権利を守ります。

・高齢者の方への虐待の早期発見、防止に努めます。
・認知症などにより、金銭管理や適切な判断をすることが難しくなった方のための成年後見制度などを活用し、高齢者の皆様の権利を守ります。

暮らしやすい地域づくりのこと ~さまざまな方面から高齢者の皆様を支えます。

・高齢者の皆様を支えるケアマネージャーが円滑に仕事をできるように支援するとともに、ケアマネージャー同士の連携強化に努めます。
・医療機関を含めたさまざまな機関と連携し、高齢者の皆様を支援するためのネットワークを作り、暮らしやすい地域づくりを進めます。
・これらのネットワーク作りを通して高齢者の皆様が必要なサービスを円滑に利用できるように努めます。

介護のこと ~自立した生活を送ることができるように支援します。

・要介護・要支援状態になるおそれのある方はその状態にあわせて介護予防事業に参加していただき、状態の改善を目指します。
・要支援1・2と認定された方は、介護予防サービスを利用するためのプランを作成し、自立した生活に向けたサービスを利用していただきます。
当センターでは介護予防プランの作成も行っております。

営業日及び営業時間

営業時間/午前9時~午後5時30分

他機関との連携

堺市では、担当地域を設け、その区域ごとに地域包括支援センターを設置し、様々な業務を行います。
また、各区役所内には当センターへの支援や、虐待等の困難事例に当センターと協力して対応する、基幹型包括支援センターがあり、連携し、ネットワークを作っています。

交通アクセス